ナイカンの内部監査サービスの特徴

 

1.現実的な優先順位を付けた課題解決を考えます。

 

内部監査を実施する中で、経営上の課題や、各種法令は勿論、会計、税務、人事労務まで、様々な課題に触れます。
その問題も、今すぐに解決できるものから、長期的な取り組みが必要なものまで、実に様々な問題です。
当社はクライアント様に寄り添い、現実的な優先順位のもと課題解決に取り組みます。短期的に必要最低限の課題解決から、長期的にリスクが顕在化しない管理体制構築まで、クライアント様ごとの適切な状況に合わせたご提案いたします。

 

 

2.内部監査にも「効率」を追求します。

内部監査という仕事を100%やり切って、リスクを減らすことは、それほど難しいことではありません。
しかし、それを継続的にやることは、内部監査の業務を膨大にし、それに対応する現場の方々も疲弊してしまうことは間違いありません。
当社はクライアント様と話し合いながら、適切なリスクアプローチに基づき、重要な点から効率的に監査を進め、重複や漏れがないようにいたします。
また、外部のプロの力を借りる事により、低い予算で、効果的・効率的に監査を進める必要ができます。

 

 

3.クライアント社の内部監査スタッフの育成にも励みます。

内部監査人材の育成には、監査現場での適切なフィードバックが大切です。
当社は、内部監査に従事される方と監査現場での意見交換を重視しており、コンスタントなフィードバックと情報共有を通じて、クライアント社内の内部監査に従事する方の育成に努めます。

 

 

4.翌期の監査をより円滑に進められるよう工夫いたします。

内部監査も、品質管理が重要です。

品質管理の基本は、監査調書にあります。公認内部監査人等の有資格者が、監査調書・報告書の作成・レビューいたしますので、内部監査の品質は保たれます。また、監査調書の作成を通し、持続的に監査業務を円滑に進めるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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